2004年12月26日

O脚を治す!外反母趾を疑え!

今回は、O脚を治すためにフットケアの講座に通った時のことを書いていきます。
O脚になった理由を自分なりに考えたら、外側に重心がいってるのかな、と。
靴のかかとも外側から減るんです。
外反母趾がいけないのか?と思い立ちました。

O脚の程度
足首の間と太ももの間は、手のひらを挟めるくらいあいている。
特に太ももの部分は外側に張り出していてセルライトがひどい。
足の付け根の骨が出っ張っている。

外反母趾
中学2年生から。
外反母趾の写真でよくみるとおり、親指が曲がっている。
ほかの4本の指が外側に流れてしまっている。足の裏にタコがある。

そんなわけでインターネットでいろいろ調べ、
外反母趾、O脚に役立ちそうなフットケア講座に申し込みました。5万よ〜たらーっ(汗)

やった内容は、
・どうしてむくみが起きるのか(足の機能について)
・自分の足について知る(フットプリント)
・外反母趾を悪化させないテーピング方法(自分の足に巻いてみる)
・外反母趾にならない、悪化させない正しい靴の選び方(中敷で調節する方法)
覚えているのはこんなところです。

勝手に内容を書くわけにいかないので、勉強になったと思うことを挙げてみます。
外反母趾、O脚に役立ちました。詳しくは続きを読んでくださいね!
足 むくみの原因はふくらはぎ!
血液を押し上げるポンプの役割なので、筋肉が少なかったり、固かったり、
使っていないと機能せず、老廃物が溜まりむくみが起きる。

足 外反母趾でも足の形は簡単に変わる!
習った外反母趾のテーピングを2ヶ月間ほぼ毎日やってみたら、足の形が変わりました。
こんなに簡単に変わると思わなかったのでビックリ。アーチができてきたんです。
ということは、足に合わない靴で毎日歩くと外反母趾はどんどん悪化してしまう。
自分に合った靴で正しい歩き方をしないと、ウォーキングも効果減だなと思いました。

足 前すべりしない靴が一番!
外反母趾を気にして、今までは緩めの靴を履いていました。
でも、靴の中で足が前にすべると足指が圧迫されてしまいます。
甲の部分にで適度な締め付けがあり、足を持ち上げてもぴったりフィットしている靴が
いいみたいです。
このことはまた書きますが、ほんとに合った靴を履いたときの感動はスゴイです。
今までの靴はなんだったの?という感じ。

というわけで、5万は高かったですが非常に勉強になりました。
ただ、この講座に通うのは、仕事として目指している人が多いみたい。
私は外反母趾とO脚を治すのに役立てばいいので、一番簡単なレベル1のみやりました。でも他の人は、ほとんど最終コースまで行くみたいだし。
なんだか教室の雰囲気の中で自分が浮いてるな〜と感じました。
勉強する場であって、治しに行く場ではないな、と思いました。(そりゃそうですね)

ちなみにO脚については、美容整体に通うことにしたのでした。
18万よ〜たらーっ(汗)
その時のことも後々書いていきますね。

教訓
自分の体は自分が一番よくわかる、の言葉があるように、毎日観察すべし!

ランキングに参加しています。クリックして応援して頂けるとうれしいです♪


posted by mana at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 外反母趾、O脚体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。