2004年11月20日

むくみって怖い!

今回は、ダイエット方法ではなくて「むくみ」の話です。
最近むくんできたな〜という方は要注意ですよ!
放っておくとふくらはぎにセルライトができて、象足になっちゃいます。
むくみなんて毎日よ!という方も諦めないほうがいいと思います。

私は社会人になるまでは、冷え性や
むくみとは縁のない生活でした。
ある日突然、脚のむくみに気づき、「これがむくみか〜」なんて
気楽に考えていたんです。

そうして放っておくこと2年間。
今では立派な象足ですあせあせ(飛び散る汗)

放っておかずに努力していたら・・・象足にならずにすんだでしょう(涙)
私がやっているむくみ解消の簡単なマッサージ、よかったら試してみてください。

むくみのマッサージの具体的なやり方は続きを読んでくださいね!
むくみを解消するマッサージの方法
1.脚を開いて床に座る。
  右足の膝を立て、ふくらはぎを両手で包んでフルフルフルと左右にゆする。
  左足も同様に。
  むくみがひどい部分は特に念入りに。

2.椅子に座り、右足の膝の裏側を両手の親指で押さえる。
  膝から下を上下にブラブラと上げ下げする。脚の重みで膝裏が指圧されます。
  左足も同様に。
  むくみの解消に役立つのはリンパ。これでリンパの流れをよくするみたいです

3.椅子に座り、右足の足首を左足の膝の上に乗せる。
  ふくらはぎの内側が上に向いているので、手のひらで強めに押していく。
  (かかとから膝に向かって。溜まっている水分を押し出すように強く。)
  最後に手のひじ下全体を使って、かかとから膝方向に向かって、水分を
  押し出すような気持ちでこすりあげる。
  むくみがひどい部分は念入りに。

4.寝転がり、手と脚を上に上げる。力を抜き、左右斜め方向にブラブラと振る。
  むくんでパンパンな足も、これで少しは軽くなる気がします。
  足を上げて寝るのもいいみたい。

むくみを解消するマッサージの効果
次の日の朝、いつもより足がすっきりしています。
むくみはその日のうちにとることが大事!

教訓
継続は力なり。小さなことでも積み重ねれば必ず効果が出る。
むくみと侮るな!初期の処置が大切!
放っておくと、元に戻すのに膨大な時間とお金がかかる。
ランキングに参加しています。クリックして応援して頂けるとうれしいです♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。